NINJA TOOLS

林業事始〜山・森・仲間たち〜

森と山をこよなく愛する登山ガイドの日常

石鎚登山ガイド

もう何度もこのガイドはやっているのだが、このシーズンは晴れの日が多い。
熱中症にかかるくらい暑い日もある。
久しぶりに石鎚桜の咲いてるのを撮影。
小ぶりのかわいい桜である。この登山道沿いに山頂を中心に自生する。
NCM_0165



後ろは二ノ森



NCM_0167


平日の山はこんな感じ。




NCM_0178





二ノ鎖小屋は二年前に撤去。新しい小屋が建つ。その準備にヘリが物資輸送。

国体愛媛予選終了

先日国体の愛媛予選が松山のクライミングジム アッセントレイ にて開かれた。
僕らが国体に出場していた頃とは全く違う顔ぶれが・・・(あたりまえ。歳くいました)
僕はもう選手としてではなくお世話する側にまわって皆をサポート。
NCM_0159

おおっ!八栗ケーブルカー!

今日は高松八栗にある五剱山に登る。
しかし、ここにはブタバナのケーブルカーがあるはず。
おおっ!おったおったNCM_0158



昔は青い塗装だったような・・・?






ちょっとテッチャン心がもたげた一瞬でした。

アケボノツツジ満開

今日は四国の山でも特にアケボノツツジが多く咲く山にご案内。
土小屋を9時15分に登山開始。目指すは岩黒山。
初級者の方もいたので、登山靴の締め方などレクチャーを行ってからの登山。
土小屋

まずはここから。




筒上とアケボノ




途中木々の間から見上げる筒上山





P5130201

晴れた空に絹雲




頂上


到着!



この日は暑かった。給水は忘れずに。
このあとランチタイム。ラーメン美味い!

山で出会った仲間

先日の雨の日剱山のガイド道中に出会ったサンショウウオ。
たぶん希少生物の部類にはいるのだろう。
元気よく岩の上を這い回っていた。
元気でなア。
NCM_0147

大崩登山

P4280049
今日は九州の山大崩山を登る。
朝七時過ぎに宿を出て、大崩登山口に行く。
登山口近くの滝



P4280064


今日は坊主尾根。ここは登りのルートにはあまり使われない。が、しかしわれわれは進む。画像は隣の尾根湧塚コース



米岩

遠く延岡方面を眺める。手前は米岩。




岩の間を




岩の間を芋虫状に進む。





あけぼの



あけぼのつつじは、始まったばかり。空気は冷たく気持ちいい。


P4280181


二枚ダキ手前のコルで一休み。花に囲まれる。






大崩・傾山 ちょっと寄り道

ととろ

こんなところに「ととろ」とは。



大分から宮崎に抜け、ちょっと寄り道をしてトトロに出会えるというのでちょっと寄り道なのだ。
明日は大崩山。九州一秀麗な山。花も見ごろか?
ととろ2

おやおや、バスにお乗りかな?




P4270033


いえいえちょっと雨宿りで。



っって雨ふっとらん。
老いも若きもトトロは人気。
livedoor 天気
あし@
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード