今回の山は烏ヶ山。入山禁止の解かれてない山ではあるが、登山技術的には雪山の技術を高めるにはもってこいの山である。ラッセル昨年、雪山教室の多人数をかけて登頂を目指したが、あと小一時間というところで撤退。
今回は昨年の雪辱戦。用意はスノーシュー&ワカン。前進に時間をかけず、中後半の傾斜に頑張れるような時間配分とした。じゃ今回は登頂っ!
P2270242

P2270252
雪の広葉樹林を進む。このルートは積雪が多くショートカットできるのでどんどん進む。先頭も次々交代。

P2270264
傾斜もきつくなり皆の速度も落ちる。ここで傾斜に対するスノーシューの使い方もレクチャー。
頑張って!
P2270269 P2270270

むむッ!予想よりも早く悪天の兆し。西の面はかなりの風速!ここで1時半。撤退の目標時間は2時。
皆には食事も摂ってもらわねば。
写真は雪庇が少し張り出した尾根。この向こうは暴風。寒い!
P2270278
無念撤退を決断。さあ下りよう。これはスノーシューの独壇場!走れる傾斜。
戦場からは引き際が大切。登り2時間半。下り1時間。撤退だけは速い。我が判断。
P2270273

P2270295
無事下山。でも二度敗退。
P2270297
帰り際に烏ヶ山を見る。頂上は振り向いてくれんかった。

若かりし頃に聴いた曲 フィルコリンズ 見つめてほしい

Phil Collins "Against All Odds"
 
映画の挿入歌