NINJA TOOLS

林業事始〜山・森・仲間たち〜

森と山をこよなく愛する登山ガイドの日常

2008年06月

ちょっと森林(もり)のはなし5

f595cf87.jpg
今日午前8時半頃に南海放送を聞いていたら、この番組が。以前は土曜日の早い時間にやってて一度も聞いたことがなかった。葛城さんの名前はいろいろな方面から知っていたが、声を聞くのは初めて。しかも取材対象が愛媛の林業事業体。しかも緑の雇用研修で同期の方が取材を受けていた。僕も熱い気持ちは持っている。こういう番組を聴くと刺激を受ける。
http://www.tbs.co.jp/radio/forest/
↑がラジオ番組 ちょっと森林のはなし

空師(そらし)4

86943c39.jpg
家と家との境目付近に大木となって育ってしまったヒマラヤスギ、楠木。
僕らは神社やお寺それに庭木のどうしようもなく大きくなった不要な木なども伐採する。時に20数メートルの樹上で作業をする。今回は安全帯を着けるも、登ることはなし。残念。

我が家の愛犬3

ff66fc41.jpg最近落ち着きが出てきた我が愛犬。

草刈り3

18768077.jpg
昨日、今日と、草刈りの業務。梅雨時にはありがたい仕事である。実際は草刈り機が回転して、作業後は振動に腕が痺れているのだが。仕事があるだけでありがたや。作業後四国中央市が誇るスカイフィールド富郷(ラグビー・サッカー専用グランド)へ。芝が張られてなかなかのものである。そこで見かけたアジサイ。と近寄ってきたかしこい犬。
CA3A0025

林業事始め5

df6fc548.jpg
一昨年初冬、突如として林業に転職。登山ガイドとしての仕事もしながらの転職である。昨年の夏はPCに向かう気力もないほどに疲労していた。今、多くの人々の御陰で今日に至る。ようやく自分の時間もとれるようになり、心機一転ブログを開始。以前のブログは更新中止。これからはここを中心に情報発信。情報発信に際して、新しく就業した業界の事を書いていこうと思う。歳はもう中年?人生ど真ん中で転職した人、もしくはこの業界にやってきた方の共通の思い、意見も述べていきたい。ついでに引き続き行っている登山、クライミングの話題も書き込もう。
livedoor 天気
あし@
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード