NINJA TOOLS

林業事始〜山・森・仲間たち〜

森と山をこよなく愛する登山ガイドの日常

2010年09月

植栽完了

香川のとある寺院の入り口付近の土砂が2006年台風の時に崩れた。
香川・愛媛・他県にも多大な被害を残した災害であったが、当地もようやく山の斜面に最終仕上げともなる植栽を行った。
いろいろ手順を決めて、アジサイ、梔子(くちなし)、アキグミ、雪柳の植栽である。斜面・法面の保護を最初に進入してくるであろう植物に近い品種なのであろう。雪柳は上高地の水分の多い川の畔に育っていたのを思い出す。
異常気象の続く昨今ではあるが、ここが二度と災害の現場にならぬように祈りつつ作業を完了した。

CA3A2110

倒れやすいアジサイには添え木で起こして...。

CA3A2112
遠景はこう見える。

最近のわが愛犬

おはよ。
CA3A2104


何ぃ?なんか用?
CA3A2105


呼ぶんなら、散歩くらい連れてけっ!
CA3A2106

書道ガールズの舞台

ここ最近素晴らしく景色のいい道を使ってヤマ(林業の現場)に通っている。
CA3A2099
夕方5時30分頃夕日がきれいに瀬戸内海に落ちてゆく。
小さく製紙工場の煙突が煙を吐いているのが見える。
映画「書道ガールズ」に印象的に話していたわが市のシンボル。
パルプ臭い街だけどね。

仕事を終えてこの風景は心の栄養になる。

映画評

もう半年ほど前に公開になった「書道ガールズ 私たちの書道パフォーマンス甲子園」をDVDを借りて観た。(市民なら借りるなよって言われそう)
地元の街が舞台で、近所の製紙工場がロケ先だったり、知った人が出てたりのご当地青春ムービー。良かった。
泣かせるシーンではカミさんは涙流してるし、俳優さんは字が上手いし。
カンヌ映画祭だかなんかで参考出品したかどうかで、その現地でも書道パフォーマンスしたそうだ。
最近海外は日本ブーム。欧米諸国で書道にも注目が集まっているそうだ。

書道ガールズ


運動会あれこれ

運動会に参加した。
長男が小学校に上がってから長女の分まで足掛け9年。
先日も長男の通う中学の体育祭があった。
準備から片づけまで大変だが、子供たちは一生懸命に競技にとりくんでいる。各家庭から来ている保護者の声援も自ずと大きくなるのもうなずける。
IMGP8123

秋晴れの清々しい朝に万国旗。

IMGP8190

競技名「大玉落し」大玉を押し合う。エキサイティングな競技。
なかなか落ちそうで落ちない。中学年向けの面白い競技。

IMGP8229

地域の民俗芸能「雨乞い踊り」これが長い。それに全校生徒が踊れば、雨が...。

IMGP8282

誰もがやった紅白帽のウルトラマン。


龍馬伝いよいよ最終章ですね。龍馬の考えに今までの薩長賛同者の心に少しづつ変化が...。それにしてもこの曲はよくできてる
livedoor 天気
あし@
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード