NINJA TOOLS

林業事始〜山・森・仲間たち〜

森と山をこよなく愛する登山ガイドの日常

2010年11月

初冬三嶺

今日の三嶺は晴天。ここに今日はお泊りで、お客様に無人小屋泊体験をしていただいた。
それにしても、晴れて気持ちがいい。

IMGP9849

笹はすでに鹿に食べられ林床はきれいそのもの。
でもなんだか空寒い。なにか起こりそうで...。

IMGP9874

テキサスゲートで山頂部に鹿の侵入を防ぐ。

IMGP9903

夕闇が三嶺に迫る。

IMGP9905

飯ごうで炊飯。久しぶり久しぶり!そして美味い美味い。

IMGP9911

お客さまにも具の材料をお持ちいただいて、"山鍋"じゃあ。

IMGP9922

夜明け。

IMGP9948

山頂に続く道。昨晩は雪が舞った。

IMGP9980

西に続く稜線。晴れた。今日も。

Dust In The Wind by Kansas
なんかもの寂しいこの季節にしっとりくる

牛の峰

毎週末ガイドに出てるわけだが、久しぶりに誰にも出会わない山に登った。こういう場所は隠れた穴場。山自体は890mほどの低い山。しかし、周辺の里からは昔からの信仰の対象だったりする。ここも伊予灘側の里と、こちら側の里の信仰の山。頂上付近に地蔵堂がある。でも紅葉が美しかった。

PB214724


PB214727

秋の山里は清々しい朝。神社に渡る橋も珍しい。

PB214775


PB214832

由布岳久しぶり

今日は九州へ。
昨日までの黄砂であまりすっきりしない天気かと思いきや晴れますがな。気持ちいい秋の風が吹き、由布岳へさあ登山開始。
PB144674


PB144669

紅葉と雲の流れ。

PB144646

紅葉する谷。

PB144640

赤くは無いけど紅葉。

PB144584

ビビらなくても行けるよ。
過度にビビられると周りに影響する。でも大丈夫。
僕らだけ落ち着いて難所突破。

今季最初の雪山 石鎚

今季初冠雪を記録した昨日。昨年より一週間ほど遅いが、石鎚山へのガイドの依頼があった。さすがに装備を持ってないとこの日の登頂は難しかった。

CA3A2278

吹雪を耐えながら山頂へ。

CA3A2282

到着到着。ふ〜っ。

お客様を無事送り届けて自分の山登り。寄り道寄り道。
CA3A2302

石鎚某所のブナ林

足元も落ち葉でアートか?
CA3A2292

数時間一人の山旅。いい歩きができた。

八ヶ岳倶楽部

昨日の編笠山登山のあと寄り道として北沢美術館と柳生博さん真吾さん親子が主宰する八ヶ岳倶楽部にぶらり立ち寄ってみた。
北沢美術館
PB074447

森の中にひっそりたたずむ。

中に入るとPB074450

ガラス器を展示

PB074451

背景に借景としての森
心地よい空間。

さて、こちらは八ヶ岳倶楽部
PB074482

レストランの前

PB074485

ロッキングチェアにも座ってくつろいでみた。
将来はこんな森を作ってみてみたい。

PB074511

入り口にあったカエデ。

PB074520

帰りがけに見たもの。何とか太鼓の面々が演奏を披露。
livedoor 天気
あし@
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード