NINJA TOOLS

林業事始〜山・森・仲間たち〜

森と山をこよなく愛する登山ガイドの日常

いきあたりバッ旅

大崩・傾山 ちょっと寄り道

ととろ

こんなところに「ととろ」とは。



大分から宮崎に抜け、ちょっと寄り道をしてトトロに出会えるというのでちょっと寄り道なのだ。
明日は大崩山。九州一秀麗な山。花も見ごろか?
ととろ2

おやおや、バスにお乗りかな?




P4270033


いえいえちょっと雨宿りで。



っって雨ふっとらん。
老いも若きもトトロは人気。

秘境駅

鉄道マニヤにはいろんなタイプの人がいる。
廃線を歩いたり、踏み切りを撮影したり、さまざまな鉄チャンがいる。
今日は秘境駅である坪尻駅へ。
ここにはここにいたるまでの車道が無い。したがって、鉄道だけがここへ来るたには必須、もしくは山道を歩くか・・・。
どうやら秘境駅秘境度第6位らしい。なんじゃそりゃ。
P4040015

ゴトゴト普通列車に乗って着く。ここは珍しいスイッチバックのホーム。
特急列車の行き違い駅でもある。


P4040024

10分ほどしたら高松方面から特急列車が・・・速い!

普通列車はこのあとバックして本線に入ってゆっくり香川方面へ下っていく。


八ヶ岳倶楽部

昨日の編笠山登山のあと寄り道として北沢美術館と柳生博さん真吾さん親子が主宰する八ヶ岳倶楽部にぶらり立ち寄ってみた。
北沢美術館
PB074447

森の中にひっそりたたずむ。

中に入るとPB074450

ガラス器を展示

PB074451

背景に借景としての森
心地よい空間。

さて、こちらは八ヶ岳倶楽部
PB074482

レストランの前

PB074485

ロッキングチェアにも座ってくつろいでみた。
将来はこんな森を作ってみてみたい。

PB074511

入り口にあったカエデ。

PB074520

帰りがけに見たもの。何とか太鼓の面々が演奏を披露。

久しぶりの列車

移動に列車を使うのは何年ぶりだろう?
昼の時間帯に乗るのはほとんどなかったのでなんかうれしい。
JR四国予讃線の東予地域をどんどん進む。
でもガラガラ。まっ、いいか。

CA3A2230


レールと車輪のカタカタいう音は心地いいね。

藤原岳と伊賀上野

三重県の伊賀上野。そのあと藤原岳へのガイドである。
いつものように、いきあたりばったりの気が向くままの登山旅。
伊賀といえば忍者。ということで、上野城へ登ると...。

IMGP4786
桜の咲く上野城。築城の名手 藤堂高虎の築城 愛媛にも縁のある戦国武将。

IMGP4756
売店に潜む黒忍者と桃忍者。すでに怪しいぃ。黒の方は見事にバックの色に溶け込む。ムムっ...やるな。

IMGP4758
なんと、車上にも...。これはハリボテ。

IMGP4772
ここまでするかっ!ブルにも衣装!当然飼い主も忍者だっ!
伏せてもわかるわいっ!

IMGP4792
忍者の家族。このあと、まきビシと手裏剣の襲撃。ううっ...。

伊賀上野。ただものじゃない。大人も皆忍者を楽しむ町なのだ。
恐るべし。

翌日、藤原岳へ登山。
IMGP4969
春の爽快な頂上台地を歩く。

IMGP4937

IMGP4946
日本の三瑞草のひとつ、福寿草。

IMGP4927
セツブン草も今季最後の花を咲かせる。

livedoor 天気
あし@
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード