NINJA TOOLS

林業事始〜山・森・仲間たち〜

森と山をこよなく愛する登山ガイドの日常

鉄道

おおっ!八栗ケーブルカー!

今日は高松八栗にある五剱山に登る。
しかし、ここにはブタバナのケーブルカーがあるはず。
おおっ!おったおったNCM_0158



昔は青い塗装だったような・・・?






ちょっとテッチャン心がもたげた一瞬でした。

秘境駅

鉄道マニヤにはいろんなタイプの人がいる。
廃線を歩いたり、踏み切りを撮影したり、さまざまな鉄チャンがいる。
今日は秘境駅である坪尻駅へ。
ここにはここにいたるまでの車道が無い。したがって、鉄道だけがここへ来るたには必須、もしくは山道を歩くか・・・。
どうやら秘境駅秘境度第6位らしい。なんじゃそりゃ。
P4040015

ゴトゴト普通列車に乗って着く。ここは珍しいスイッチバックのホーム。
特急列車の行き違い駅でもある。


P4040024

10分ほどしたら高松方面から特急列車が・・・速い!

普通列車はこのあとバックして本線に入ってゆっくり香川方面へ下っていく。


う〜ん。いいね。軽便鉄道

久しぶりにテッチャンの虫がうずきはじめたのでネットを巡ってるといいのに出会った。 どこの国だかさっぱりわからんけど、どこかの工事現場らしい。しかも まだ路線延伸か?パワーショベルが忙しそうに土をナベトロ(無蓋車のバッケットが排土するときに傾けれる)に移す。 生きてるトロッコだ。 日本ではこういった風景はなかなか見 られない。
 



今夜はフィルコリンズ シンディローパーも歌ってた。
このバージョンが一番好きだ。

久しぶりの列車

移動に列車を使うのは何年ぶりだろう?
昼の時間帯に乗るのはほとんどなかったのでなんかうれしい。
JR四国予讃線の東予地域をどんどん進む。
でもガラガラ。まっ、いいか。

CA3A2230


レールと車輪のカタカタいう音は心地いいね。

えちぜん鉄道

鉄道ネタ。
今回のお客様の一人に鉄道マンの方がいる。当然引退なされた身ではあるが。
さすがにいろんな事を知っておられて面白い。

福井もJR以外の民営鉄道がある。福井鉄道と、えちぜん鉄道だ。
途中出会ってしまったので撮影したが、露出調整不足でした。何せ突然やってきたので、震えてしもたァ。

京福電鉄からの引き継ぎ車輌だった。
MC5001型

IMGP2131

田んぼの中の踏切を悠然と走り去った。軽快〜!
livedoor 天気
あし@
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 遺骨収集調査1 パラオ共和国ペリリュー島をご存知でしょうか?
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
  • 志々島再訪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード