皆さんはアーボリストと聞いて何を想像するのだろうか?
「アーボリスト」という樹木専門の知識と高い木の剪定・メンテナンスの技術を持った樹木専門のスペシャリスト。
と単純に説明を受けると造園業者か植木の剪定職人のような感覚を持つかもしれない。
僕も、アーボリストという言葉は知っていたが、どんな種類の人を指すのかはイマイチわからなかった。
今回はアーボリストのひとつの技術である高木の枝を切る技術(専門用語ではリギングという)の講習?いや、見学会があったので参加してみた。愛媛県内外から多くの人が集まって、石川県から福岡県までいろんなところからの参加者がいた。
特殊伐木講習会1

50人以上の参加。



今回の講師ジョン ギャスライトさん Dr.John Gathright

今回の講師の一人
ジョン ギャスライトさん Dr.John Gathright


今回の講師 安藤 義樹さん

もう一人の講師 安藤 義樹さん



グリグリみたいなやつ

登攀道具の一つグリグリに似た、確保道具。
フリークライミングなどのギヤとはまったく異なる道具。
たぶん、こう使うんだろうなというのは、おぼろげながら分かる。

ツリークライミング



実際に登って、この神社の銀杏の木の大きく張り出した枝を手ノコで切り落とす。
しかも優しく、丁寧に。




林業仲間とジョン氏を囲んで
今回の講師のジョン氏(気さくなおじさん)。を囲んで記念撮影。
林業の仲間たちもたのもしく見える。



今回の講習は少なからず僕たちの仕事に影響を与えるだろう。
これまで大きな事故も無く、大した怪我も無くやってきたが、もっと専門的に勉強をして、いろんな注文をこなしていけるようにならねば。しかも安全に。
この世界(特殊伐木技術)も奥が深く、けっこう面白い。